2010年6月14日月曜日

ニュースレター




メルマガやニュースレターは、どうしてもあとまわしになってメールボックスのごみと化してしまいがちですが、Aesopのニュースレターに限ってはすごく素敵。
http://aesop-japan.com/

メルボルン行ったときに出会ったボタニカルコスメブランドで、日本でも取り扱われているブランドです。ヘアジェルワックスだけ買いましたが、なかなか良品!国内で買うと値段が倍以上するのが本当に悔しいところです。

で、このニュースレターは翻訳そのまんまの硬くも批評精神あふれる内容で、ジャンルも音楽映画から、グルメや教養に関するネタをちょこっとずつから拾ってきてます。
これは新鮮!!


以下、文章抜粋。
教養
同じコンピュータに向かうなら、ありふれた子犬や平凡な赤ん坊などの動画や、インターネット特有の毒を含んだコンテンツを見て時間を過ごすよりケンブリッジ大学のウェブサイトを訪れてはいかがでしょう。まずは、フィリップ・ぺティット教授の 開かれた扉という自由のモデル(下記リンク)についての講演をどうぞ。その後は、自分が選んだものを 読み、 聴き、 飲む自由について、それぞれリンクを辿ってみてはいかがでしょうか。もちろん、イソップの価値基準や趣味がお好みに合いましたら、ですが。
「人に教わったことは忘れた。覚えているのは、自分で学んだことだけだ」
パトリック・ホワイト
http://sms.cam.ac.uk/media/686739


うわーん、英語がわからないのが本当に悔しいですね。
モビルスーツの名前を覚えるかわりに英単語のひとつでも覚えればいいのに、わたし。

今日は久しぶりに風邪?で熱を出してしまい、冷や汗かいてます。
鼻や喉はなんともないのだけど、なんなんだろう…。
こういうときこそ溜まった本読んだり映画でも観ればいいんでしょうが、あらゆる脳の活動も身体的活動も億劫なので、ぐにゃりぐにゃりとベッドでのびのびボーイ状態です。(このゲーム欲しいなあ。)

2010年6月3日木曜日

ミレル作品:コネコのいたずら



ラピュタ阿佐ヶ谷のアニメーションフェスティバル、回数券が残り一枚だったのでズデネック・ミレル作品を鑑賞~。

もぐらのクルテクの人ですよ。
今回はクルテクじゃなくて、短編が8つほど。

ミレルは子供向けの無難な絵本とかアニメばっかりだろうと思ってましたが・・・
かわいいのはクルテクだけじゃない!!
キャラクター(マスコット)デザインはこの人の右に出る人はそうそういないぜ。
色使い、造形、声、どれとっても古臭さはなくむしろ新鮮。
そして背景とかにさりげなく描かれる植物やら文様がさすが東欧作家クオリティ。
ああいうテキスタイルがあったらいいのになあ(リバティに負けないよ!!)。

そしてなぜ見ようと思ったかというと、パンフレットに「コネコのいたずら」の写真(これ)が載ってたから。


ずきゅん!!!!!!!


と、とろけそう…。
実際、見ながら悶えました。
すべての猫好きに見て欲しい傑作です。。。

いや、子猫だから普通に可愛いのだけど、ピンクの毛糸の猫もかなりあの世感あります。
この毛糸猫をおそらく部分的にパペットみたく手で動かしてて、それに対する子猫の反応の素晴らしいことといったらないですぜ。
きっとこの猫にいたずらしまくりながらカメラ回してたんだろうなあ。
でもって面白い動き出たとこ勝負で編集してたりして。

愛だ。これは愛ですよ…



*******



あと、月曜日は初仕事(といってもギャラとか出ないよw)で、ファッションショーのヘアメイクやってきました。

勉強になりましたー。
段取りとか、動き方とか、時間配分とかまあ色々と。
みんなすごく頑張って力作揃いだったしね♪
練習を学校でやってて、作業時間の短縮ってかなりシビアだけど、これがうまくできるかどうかだよなーと思います。
写真アップしたいけど、モデルさんの許可取ってないから自粛。。。

ベーグルみたいなおだんごヘアを作れるようになりました。やったね!

ショーメイクって楽しいですねえ。
先生曰く、私のメイクは大作りでミニマムじゃないらしいので(笑)尚更かも。
7月末の公演終わるまでは、しばらく学校のほうは時間少なめだし就職のこととかはまだ全然…て感じですけど、終わったら作品撮りとか、動画作ったりしたいです(うちりのヘアメイク講座!!手軽にできるマイナーな映画とかアニメのキャラ風のメイクを好き勝手に提案していくという企画。)

あ、みなさま何かあればお手伝いしますのでお気軽にお声かけくださいね。