2010年1月15日金曜日

1/10のパフォーマンス

二パフ以来の知り合いの関谷泉さんが、隔月で以下のような企画を行っていて、こないだから参加している。

開催方法 
参加者集合後、解散。各自駅周辺を散策後、街に対してひとつプレゼントをする。(例、パフォーマンス、清掃、飾る、見つめる、などなんでもOK) 町にプレゼントを届けた後、街からプレゼントを受け取る。(例、吸殻、雑誌、拍手、などなど)
参加者、再び、集まり、各自のプレゼントを発表。(映像、口頭、記録なんでもOK)

路上でのパフォーマンスは、自分の場合、常に即興的で習作的ではありますが、パフォーマンスをつづけていくことは大事なので、また多少なりともメンバーでパフォーマンスの議論もできるので、有意義だったりします。
こないだは10日に井の頭公園で行いました。

うちりのパフォーマンスについて:

「would be woods」
即興的に、しかし自然に逆らう立場の人間であることを忘れずに、木になりすます(擬態する)パフォーマンス。
1、適当な、箒サイズの枝をマテリアルとする。
2、箒として、枯葉を掃除していく(造園作業)
3、その箒と集めた木の葉に埋もれて、木をカモフラージュする。
4、木の気分になって、人を観察し、風にふかれ、空を仰ぐ。

関谷さんいわく、シャーマニックなパフォーマンスに見えたそうですが、私としては自然に一体化するのではなく、あくまで擬態している立場かなと思いました。

この日はなおかたひらさんもパフォーマンスを行いましたし、関谷さんも缶を鳴らしていました。
行為がさりげなく行われている街角は好きです。

0 件のコメント: